就活

失敗しない転職・就職活動をするコツ!

就職活動をしなければいけないけれど、万が一ブラック企業に就職してしまったらどうしよう、就職に失敗してしまったらどうしよう、と不安を抱えている人も多いのではないでしょうか?

実際にSNSなんかを見ていると、ブラック企業に勤めている人をたくさん見ます。

しかし就職活動にもコツがあり、そこを抑えていれば自分に合った就職をすることがでできるので頑張りましょう!

おすすめの転職サイト

  • リクナビNEXT
    求人数業界トップクラス!まずは登録すべき転職サイト
  • ミイダス
    市場価値診断をして適切な転職先を見つけよう!

コツ①求人情報でニーズを把握する

失敗しない就職をするためには新卒の方も転職活動の方も、求人情報を見てニーズを把握するということまず行いましょう。転職活動・就職活動を開始するという地点で、まずどういった仕事があるのかを把握し、どのような仕事で自分の能力を発揮できるのかを考えていきます。

求人情報をチェックする時の注意点

転職を成功させる業界選び

就職市場の現状

求人情報をよく読み、企業側がどんな人物を求めているのか把握します。

企業が求めている人材を把握する

  • どのような人柄なのか
  • 必要な学歴や資格
  • 経験値 等

求人情報にはいろいろな言葉を使い全て記載されています。

すでに入社したい企業があるならば、その企業にどのような職種があるのか、職種別の倍率の高さ、現在求人を行っているのか、年間を通していつ頃の募集が多いのか、調べておくと良いでしょう。

初めから業種や職種など目星をつけて就職活動を行っているのであればそこまで必要ありませんが、視野を広げて就職活動を行いたい方は就職市場の現状も把握することが重要です。

市場価値とは?

 

市場価値診断ならミイダス!
適性検査LP

求人情報から見えること

視野を広げて求人情報を見ていると、今まで自分が知らなかった業種や職種、企業を発見することも度々あります。それにより自分の経験や資格や求めているものが思いがけず一致することもあります。

近年は求人サイトで探すことが一般的ですが、求人情報誌や新聞の求人広告、ハローワークの求人情報などにもたくさんの情報が掲載されています。そこには求人サイトに掲載されていない求人もたくさんありますので一度は目を通してみてください。

コツ②転職活動は可能なかぎり在職中に

転職活動の場合、可能な限り在職中に行うことをおすすめします。在職中に転職活動を行うことは時間的な面でも体力的な面でも大変ですので、いったん現状の職場を退職してから行う方が多いのですが、金銭的な問題がでてきます。

退職してしまうと次の就職先が決まるまで、今までの貯金と失業給付金で生活を行わなければなりません。失業給付金も自己都合による退職の場合すぐに支給されずに3カ月間の待機期間がありますし、支給される期間も雇用保険の加入期間に応じて90日~150日間です。支給される額も今までの給与より下がってしまいます。

就職活動にかかる費用

生きていくためには食費や家賃などお金がかかります。就職活動を行うのにもインターネット代や履歴書代、写真代、交通費、人によってはスーツや靴などの費用も必要かもしれません。

就職活動にかかる費用は平均10万円といわれています。

就職先がすぐに決まれば問題ありませんが、自分で予定していた期間より長引いてしまうことも大いにあり得ます。金銭的に余裕がなくなってしまうと精神的にも余裕がなくなってしまいます。

焦って転職した結果、またも失敗してしまった、こんなはずじゃなかったと後悔してしまう人もたくさんいるのが現状です。

転職面接で必要なものを用意しよう!

辞めないという選択肢

更に在職中に転職活動を行うという理由のひとつに「やめない」という選択肢を考えることができるから、という点もあります。たくさんの求人情報を見ているうちに、「あれ?うちの会社って待遇が結構良いのかもしれない…」と考えが変わるかもしれません。

辞めたい理由が人間関係の場合、その人の方が先に転職するかもしれないし転勤してしまうかもしれない。

どうしようかな、と悩んでいる間に休日が増えることや福利厚生が充実することもあります。企業も日に日に目まぐるしく変わっていくので、一旦冷静になって考え直すことも必要な時間です。

後悔しないために、じっくりと考えて就職活動を行いましょう。

転職活動におすすめの本

転職を考えたら読んで欲しい本

資格を取ってキャリアアップしよう!

オンスク.JP
【オンスク.JP】
月額 980円で28講座の資格学習が可能!
人気の社会保険労務士、行政書士、宅建、日商簿記3級の勉強がスマホやPCでいつでもどこでもできます。
独学で勉強するにもテキスト代だけでかなりかかりますが、オンスク.JPだと低価格なので気軽に資格の勉強をスタートできます。
 
 
 
産経オンライン英会話
産経オンライン英会話
産経オンライン英会話
1回158円〜/月6,090円(税込)から受講可能のオンライン英会話!
朝5時~深夜25時まで開講しているのでライフスタイルに合わせて英語を学ぶことが可能です。
初心者から使える目的別・レベル別無料テキストも完備されています。
 
 
 
プログラミングスクール.pro
超実践型プログラミングスクール【.pro】
「フロントエンドコース(webサイト・webデザイン)」と「Pythonコース」の2つのコースがある.pro。
これからの時代に、人工知能や機械学習といった最先端の分野を重点的に学習することが可能です。受講生の約90%は未経験からのスタートなので安心して受講できます。
 



\ランキングサイトに参加しています/
ブログランキング・にほんブログ村へ