転職

30代の転職は難しい!?押さえるべきポイント!

ランキングサイトへ→にほんブログ村

 

ぴよちゃん
ぴよちゃん
30代になってからの転職ってきっと難しいよね…
ペンペン
ペンペン
そうでもないよ!ポイントを押さえて有利な転職をしよう!

30代の転職は有利に運ぶ!?

30代になると企業の中でも実務をこなす中核人材となりますので、転職を考えるとなると経験や経歴が重要視されてきます。

20代と30代、転職で有利なのは?

20代での転職と、30代の転職ではどちらが有利なのか。

企業によっては年齢制限をかけ求人を募集することもあるので若い方が有利だという意見も多いのですが、実のところ30代になってからの転職も有利に運ぶ場合も多々あります。

その企業の方針によりさまざまではありますが、社会人として即戦力になる30代を求めていることも多いのです。

30代になれば前半の人でも10年程度社会で働いてきたことになります。10年も働いていれば社会人としてのマナーは身についているはず。転職採用の場合、新人教育に時間を割きたくない企業は多いので、30代だからといって転職が難しくなるとは一概には言い切れません。

ビジネスマナーの基本を身につけよう!【言葉遣い・敬語編】社会人としてビジネスマナーは基本中の基本です。正しい言葉遣いや挨拶の仕方などを身につけ仕事や転職活動に役立てましょう。...

30代以降は責任感が強い

30代~40代は一番責任感があり、仕事ができる時期でもあります。30代になると家庭を持っている人も多いので、無責任に会社を辞めることも少ないと企業側も踏んでいます。やはりどちらかというと独身で自由な20代の方が、仕事に対しては無責任なところがあります。(働く側からすると、辞められる企業にも問題があるのですが。)

企業側が求人にかける費用というのは莫大です。そのためすぐに退職されると人事側の評価も下がってしまうのです。

30代の転職を成功させるために

今までの経験を振り返ろう

履歴書や職務経歴書を書くときや面接で自己PRを行うとき、どれだけ自分のことをアピールできるかが転職を成功させるためには重要となります。自分の経験を振り返り、どうアピールしていくか戦略を立てることが今後のカギになってきます。

どんな仕事がしたいのか?(業種や職種)

自分がその仕事をすることによってどんなメリットが生まれるのか?

(自分の経験を思い返し、数値化することが重要)

企業側に自分を売り込む

このように自分の経歴を振り返り、企業側にどんなメリットが生まれるのかを具体的に表すことによって、自分の強みを把握することができ、自分のことを自信をもってアピールすることができるようになります。

面接時間は30分~長くても1時間という場合が多く、その短い時間の中で自分という商品を最大限にアピールしなければなりません。

その限られた時間内で、あなたという人物がどれだけ企業に貢献してくれるかを人事側に想像させなければならないので、ポイントを絞り、端的にかつ最大限にアピールする方法を考えましょう。

今までどんなことを経験し、どんな仕事をし、どんな貢献をしてきたのか?これらを自分の中でしっかりと理解し整理しておくことで、うまく企業側に売り込めるようになります。

選択肢は少なくなる

自分のことを上手くアピールすることに成功すれば、30代になっても転職活動は有利に進みます。しかしこの年齢になると新しい分野への転職は正直難しいという現実もあります。

自分がしたい仕事自分ができる仕事というのが異なってしまう場合、チャレンジしてみるのももちろん良いのですが、30代になると就職先がなかなか決まらない、思い通りに事が運ばない、という現実も受け止めましょう。

やはり新卒ブランドは強いです。どんな分野にもよほどのズレがない限りチャレンジすることが可能です。

しかし30代の転職というのは今までの経歴が重要視されてしまいます。「経理経験10年以上」「営業経験3年以上」なんて文言をよく目にしますが、その場合いくら経理の仕事がしたくて、例えば簿記の資格をとったとしてもその企業に応募することすらできないのです。

このような現実もあるということはしっかりと受け止め、プランニングして進めていくことが今後の転職活動の決め手となります。

 

おすすめの転職サイト

ビズリーチ
BIZREACH
転職サイトの【BIZREACH(ビズリーチ)】は会員制ハイクラスのヘッドハンティング型の転職サイトです。
一部有料会員のみのサービスもあるものの、高収入案件が他の転職サイトより多く年収UPしやすいというメリットがあります。
ビズリーチは転職サイトと転職エージェントが合わさったようなサービスで、有料会員になればヘッドハンターに相談することも可能です。年収1,000万円超えの案件も多く、今現在それなりのポジションで仕事をしている方はとくに登録を検討してみてください。
 
ミイダス
適性検査LP
ミイダスは市場価値から自分の本当のキャリアパスを見出すことができる新しい形の転職サイトです。
企業からのオファーは全て面接確約のものですし、自分の市場価値診断・分析ができるので、より自分にあった企業からオファーが届きます。
たくさんの転職データが公開されているので、自分と似たキャリアの人がどんな会社に転職できているのか知ることができます。
 

 

 

\ランキングに参加しています/
ブログランキング・にほんブログ村へ