仕事

女性と仕事

最近では共働き世帯も増え、以前と比べると女性も働きやすい世の中になってきました。

しかし私が仕事をしている中で、女性の負担が大きくなっているだけではないのか?と感じることもあり、今回記事にしてみました。

おすすめの転職サイト

  • リクナビNEXT
    求人数業界トップクラス!まずは登録すべき転職サイト
  • ミイダス
    市場価値診断をして適切な転職先を見つけよう!

女性の仕事

近年共働き世帯が増え、家事や育児を分担して行っているご家庭も増えました。

しかしいまだに家事や育児は女性の仕事だと考えている男性もいるようですし、自分は十分「手伝っている」と思っている男性もいるようです。

女性の負担

家事や育児を分担しているといっても、時間のかかる料理や掃除は女性が担当していたり、子どもの送り迎えや体調を崩したときに休みをとるのは女性の方であったり…。

もちろん中にはそうでない家庭もありますが、外で働き家事や育児の大半をこなしていかなければならない環境は女性にとってとてつもなくハードです。

女性の社会進出に伴い共働き世帯が増え、昔と比べて男性の給料が下がり、、

現在では共働きでないと生活が難しくなってしまってやむを得ず家事や育児をしながら働いている女性も多いと感じます。

女性の働き方

女性の働き方は大きく分けて2つ。

  • 残業もこなしながら仕事に打ち込む人
  • ワークライフバランスを保てるように仕事をする人

働くにあたり考えなければならないのは、女性と男性とでは体の仕組みが違うということです。差別と区別は違うと私は考えています。

女性である以上、生理がありあまりにハードな毎日を送っているとホルモンバランスが乱れ、生理不順に陥ってしまったり婦人系の病気にかかってしまうことも。

体力面でも女性と男性では違います。仕事に打ち込むにしても、仕事を抑え家事や育児を行っていくにしても、自分の体と相談しながら毎日を過ごしていくことが大事だと考えますが、みなさんはどう考えますか?

大手企業への転職ならdoda

女性の仕事とやりがい

仕事をする以上、仕事に打ち込みたい、やりがいを感じる仕事がしたいと考えている人も大勢いると思います。

仕事にやりがいを感じてキャリアを築き、結婚・出産を経験しても仕事を続けている女性も近年増加傾向に。出産後もすぐに復帰して仕事に打ち込んでいる女性もいます。

男女平等が世に広まりずいぶんたち、役職についている女性社員も増えましたね。そういったキャリアアップや顧客の満足度、インセンティブ、上司に褒められたり認められたり…、そういったことにやりがいを感じたり仕事が楽しいと感じたりするのではないでしょうか。

仕事にやりがいを感じるか感じないかで、現状の環境への満足度も違ってくるのですが、やりがいを感じずに仕事をしている人も多く存在しているようです。

働く女性が仕事にやりがいを感じられない理由

仕事にやりがいを感じられない理由として、単に仕事が面白くないから、ということが第一に挙げられます。

ワークライフバランスを保ち残業がない仕事、時短勤務ができる仕事となると職種が限られてしまい、興味のない仕事をただこなしているだけという女性も少なくないということ。

人には向き不向きがあるので、例えば出産前には営業職で外回りばかりだった人が出産後は事務職になると毎日同じことの繰り返しでずっとパソコンとにらめっこでつまらないと感じてしまうかもしれません。

しかしその中で今までの経験を活かし効率化を考え、率先して行動してみると思わぬ功績が生まれることもあります。

「やらされている」仕事は至極つまらないものですが、自分で目標を決めて取り組む仕事は打ち込めるものです。

自分へのご褒美をあげる

仕事を頑張ったご褒美を自分にあげることで、仕事に打ち込める人も。

  • ネイルサロンに通う
  • エステに行く
  • 洋服を買う
  • ボーナスが出たらブランド物のバッグを買う

こんなことをご褒美にしている女性は多いようです。

またマイホームを建てることを目標に、夫婦二人三脚で頑張っている方も多いのではないでしょうか。

大手企業への転職ならdoda

働く女性におすすめの本

女性だけでなく男性にも読んでほしい本

仕事ができるようになりたい人におすすめ

まとめ

男女平等とは言いつつも子どもを産めるのは女性だけなので、妊娠後~子育て中の女性にとってはまだまだ厳しい世の中です。

キャリアか子どもか、そんな選択をせざるを得ない人も多くいると思います。特に子育て中の女性にとって、この男女平等の世界は逆にきつい環境になっているように思います。

丁度良く働ける、そんな社会作りを今後していかなければならないのではないでしょうか。

相談するなら転職エージェントがおすすめ

 


\ランキングサイトに参加しています/
ブログランキング・にほんブログ村へ