就活

求人サイトを使って就職・転職活動を行うときの注意点

 転職活動をするにも、就職活動をするにも、求人サイトを使うのが現代では当たり前になっています。

求人サイトを使って転職・就職活動を行うにも、注意点がいくつかあるのでまとめました。注意点を把握して転職・就職活動を成功させましょう!

おすすめの転職サイト

  • リクナビNEXT
    求人数業界トップクラス!まずは登録すべき転職サイト
  • ミイダス
    市場価値診断をして適切な転職先を見つけよう!

求人サイトを使った就職活動

現在はインターネットが普及し、パソコンやスマートフォンで就職活動を行うことが一般的になりました。

就職活動の今と昔

インターネットが十分に普及する前は電話連絡や郵便で就職活動を行っていましたが、現在は求人サイト(またはアプリ)を利用し、メールやサイト内のツールで企業側とやり取りを行うことが一般的です。

新卒の場合や応募の多い企業は、事前に求人サイトに登録した履歴書や自己PRをもとに書類選考を行うことも多く、直接顔を合わせることなく効率の良い就職活動が行えています。

書類選考のときの注意点

求人サイトに履歴書や自己PR、職務経歴書などを登録しているにも関わらず、紙媒体での書類選考を実施している企業があります。

注意点

紙媒体での書類選考を行っている企業側の意思として、一般常識の有無やその企業へ入社したいという意欲を伺っていると考えて良いでしょう。

中には書類選考を面倒くさいと感じて応募したにも関わらず履歴書を郵送しない方もいますし、送付状や封筒の書き方などをチェックしてビジネスマナーの有無を判断する場合もあります。

書類選考におすすめの本

大手企業への転職ならdoda

求人サイトで企業を絞り込みするときの注意点

求人情報誌で就職先を探す場合、なんとなくでもほとんどのページに目を通すことになると思います。しかし求人サイトを利用して就職先を探す場合には、求人情報数が莫大なこともあり、ある程度の絞り込みをかけて探しているのではないでしょうか?

【必見】転職サイトの上手な使い方

視野が狭くなってしまう危険性

職種や仕事内容、雇用形態、勤務時間帯や休日日数、勤務地、給与額など、自分の中で譲れない条件のもと絞り込んで検索していると思いますが、そうするといつしか同じような求人情報ばかりに目を通すようになってしまいます。

視野が狭くなってしまった状態で求人サイトの閲覧を続けていると、ピックアップされた企業の求人サイトに掲載されている情報だけを比較して、応募の判断基準にしてしまうことになるので注意しましょう。

求人サイトに掲載されていることが全てではない

求人サイトには限られた情報しか掲載されません。

企業は働いてくれる人を募集しているので、企業側にとってマイナスとなる情報は掲載する必要はないのです。求人サイトを運営している側も、募集がなければいけないのでできる限り企業が良く見えるように文章を校正します。

良さそうな求人を見つけたら求人情報だけで判断するのでなく、他の情報を探し吟味しましょう。

企業のホームページや口コミサイト、四季報などで情報を探しましょう。

大手企業への転職ならdoda

企業側にだけ完璧を望まない

求人サイトで情報を絞り込む際に注意することは、自分の実力や経験を第三者側の立場となり見直すことです。

自分の市場価値を把握しよう!

未経験者であったり、実力のない人が平均以上の高収入や待遇の良さを望んだり、経験者であったとしても、自分が望む条件全て当てはまる企業を探そうと思えばなかなか就職先は見つからないものです。

たとえ見つかったとしても採用されるか否かは分かりませんし、こだわりすぎると無職の状態が想定以上に長くなることもあります。

\市場価値診断をしてみる/
市場価値診断ならミイダス!

失敗しないためにもこだわりを持ち就職活動を行うことは重要ですが、どの位まで妥協できるのか、その条件を満たすだけの能力が自分にあるのか考えておくことも大切です。

転職の相談をするなら・・・

リクルートエージェント
リクルートエージェントは大手の転職エージェントの中でも、保有する求人数が圧倒的に多く、その実績数も業界トップクラスです。
幅広い業界・職種の求人を持っているので、幅広い求職者に対応しています。
手厚い面接指導や職務経歴書の添削を行ってくれるだけではなく、直接企業との交渉も行ってくれるため内定や年収交渉も成功率が高いと評判です。
 
 
パソナキャリア
パソナキャリア は1993年から運営している大手転職エージェント会社。
サポートの質が高く丁寧だと口コミでも人気です!
求人数も業界トップクラスの多さ。とくに女性の転職に強いエージェントです。平日・土曜日は夜間の面談も対応してくれるので、働きながら転職活動を行っている方も大丈夫。
面談に行くと転職必勝ガイドをプレゼントしてもらえますよ!
 
doda
dodaは転職サイトと転職エージェントの両方のサービスを兼ね備えた、転職サービスです。
都心だけでなく地方の求人も持っているので、Iターン、Uターンを考えている人にもおすすめ。
非公開求人も多いので、転職活動をはじめたら登録されることをおすすめします!
 
 

 

 

\ランキングサイトに参加しています/
ブログランキング・にほんブログ村へ